· 

Loftにてオリーブ染めワークショップ

草木染め模様
2024年8月11日(日)11:00〜16:00まで
高松LOFTさんにてハンカチorトートバッグの
『オリーブ染めワークショップ』を
開催いたします!!

小豆島で瀬戸内の太陽をいっぱい浴びて育った
オリーブの葉と、讃岐山脈の湧き水を使って
染めるオリーブ染め体験🌿

輪ゴムやビー玉を使って、世界に一つしかない
素敵なハンカチorトートバッグを作ることが
出来る素敵なワークショップです!!

1回30分の予約制で8月1日(木)より
LOFTさんにて予約受付開始となります。

今回はそのオリーブ染めワークショップの
見本作りをしました。

オリーブの葉の媒染液
まずはオリーブの葉を煮出して染液作りです。
染液を作る時は、オリーブの葉からとっても
いい香りがしてすごく癒されます!

そして前日に豆汁(よく染まるように大豆をふやかして作る豆乳)を染み込ませて、よく乾かしたハンカチに模様となるビー玉や輪ゴム、割り箸、板など
どんな模様になるか、いろいろ試作してみました!
染め体験の模様付け
そしてこれを染液に約5分つけ、その後
鉄クギから出た赤錆を使った鉄媒染液に5分
つけます。すると真っ白だったハンカチが
とっても綺麗なオリーブ色に染まりました。

オリーブ色のハンカチ染め
そしてこの前、一晩よく色が染まるように
置いておきます。ワークショップでも
写真の状態でお持ち帰りいただき
お家で輪ゴムやビー玉を外して、よく洗い
乾かしていただきます。

この時が一番楽しい瞬間かもしれませんが
今回のワークショップでは、当日はそのお楽しみは
次の日にとっておいてもらって、ワクワクしながら
その瞬間を待っててもらおうと思います^_^

ドキドキの瞬間
そして翌日、輪ゴムやビー玉を外してみると
いろんな柄のハンカチが出来上がっていました!

輪ゴムで縛ったところは、染液が入らないため
オリーブ色に染まらず、元の白いままなので
模様を付けることができます。
今回輪ゴムが切れてしまって、失敗かなぁ…と
思ったものも、それがまたいい感じの模様に
なったので、皆さんもどんな模様になるか
想像して、楽しみながらワークショップに
参加していただければと思っています!!

子供さんの夏休みの作品になること
間違いなしです!!
ぜひ8月11日(日)は高松LOFTさんにて
特別な体験をお楽しみください!!
お待ちしております^_^
世界に一つだけの染め模様
カーゴシップロゴ
カーゴシップのインスタグラム

ⓒ 2014-2024 CARGO SHIP